2017年05月24日

本物みたいな

すげぇ。ホンモノを見ているようだ。シミュレーションとは思えない。


Realistic Fluid Simulations



シミュレーションのいいところは、条件を如何様にでも変更できる、誰も怪我しない、何度でも試行できる、スピードを変えられる、見えないところが見えるようにできる、必要ないものを無視できる、あとなんだっけ?

気になる言葉はすぐ検索!
maeken107 at 11:22|PermalinkComments(0)

2017年05月23日

ミニロケットエンジン

大事なことは旋盤の上で火を使わないってこと。


See Through Model Rocket Engine - FULL ENGINE - Slow Motion 4K




ロケットエンジンが短時間で燃焼してしまう様子がよく分かる。
こんな短い燃焼でもきちんと過渡期と安定期と終息期があること。
高速度撮影で見ると燃料の安定消費がずっと続けば火力は安定し続けるんだろうな。
ところでこの場合のもう一つの燃焼の要素である酸素はどこからやってくるんだろ。

気になる言葉はすぐ検索!
maeken107 at 15:00|PermalinkComments(0)

2017年05月22日

溶かすの簡単

家庭と鋳造なんて全く連動しない言葉だけどなー。


家庭でアルミ鋳造



意外なのは木炭でアルミの融点こえられるのな。
砂の金型が残念なのは一回こっきりしか使えないってことだよな...

気になる言葉はすぐ検索!
maeken107 at 21:32|PermalinkComments(0)

2017年05月19日

フォールディングキューブ

組子細工?みたいなレゴ面白いねぇ


Giant Lego Magic Folding Cube



こういうのをレゴで作ろうとする思いつき、そして実際に作り上げてしまう実行力、感心するわぁ

気になる言葉はすぐ検索!
maeken107 at 17:06|PermalinkComments(0)

2017年05月18日

カメラのソニーw

ええっ!まさかのソニーw


High speed vision sensor creats "High Speed Vision Sensing" world.



高速度で対象物を判断したりカメラで追いかけたりしています。
ベルトコンベアのやつは、カメラを対象物に合わせて平行移動させてるのね。
そのことで画角内で対象物が止まっているように見えるからそれで判断する時間を稼いでいる。
というか対象物と同じ速度でカメラを動かすことが難しいんだよ。

気になる言葉はすぐ検索!
maeken107 at 13:56|PermalinkComments(0)