2009年10月29日

電話のかけ方

5a85f857.jpgかかってきた電話を取るとき、はいストラテジア前田ですって元気よく言うわけですね。



今日は昼前後のアポがなくて限られた時間で一生懸命デスクワークしてたら、突然(←電話はいつも突然だが)固定電話がなりました。


いきなりですよ、名も名乗らず「お宅に行きたいんだけどどうやって行くんですかね」って。

いい年頃のおっちゃんだと思わせる声。

あれっこの人は電話のかけ方おかしいぜ。

夕方まで予定してるアポはないからおかしいなあと思いつつ、まあ来てくださるっていうのはお客なんだろうかと思ってそのまま声で誘導するわけですな。

「今は天神郵便局前にいます」って言うわりにはそこから「フタタビルがどれかわからん」と宣うのでこりゃ怪しいと思いつつ、竹田ランチェスターの教え通りにこちらからはあれこれ訊問しないで丁寧に教えて差し上げる。

お前誰やねんと言いたいのをぐっとこらえて。

そこから歩けんことはないけど、地下鉄で一駅分あるから一度地下にもぐって地下鉄にお乗りくださったらいかがでしょうか。

「えー地下鉄ですか?」

いやいや歩くと少し遠いんで。

「わかりました。地下鉄降りたらまた電話します」

どうぞおきをつけて。



で、いよいよおかしいと思ってちょっと聞いてみたんですよ。

すいませんがどのようなご用件でしょうか。

「もごもご書類を届けにね」

届けてもらう書類はてんで記憶にないのにおかしいなあ。わかりませんからもごもごって聞き取れん。

しかもなんで北天神にいてフタタビルさえわからん非福岡人に?


今おかけの番号はこれこれ何番ですよねえ。

「ああそうですよね」

お尋ねになろうとしてるのは株式会社ストラテジアですか?

「はあ?」

(ああ、きた〜(-.-)y-~)すいませんがどちらにお尋ねなんでしょうか?

「なんとかかんとか教育センター(←まったくわからず。っていうかもう聞く耳持ってなく記憶不能(+_+))」

ああ番号はそうなんですが、残念ながらうちはそれではないんですよ。

「それじゃどこに電話すればいいの?」

(んなの知るかよ(>_<))すいません私もわかりません。

「あそう。(プツ。ツーツーツー)」



なんそれ。(T_T)



どこから福岡へおいでかわかりませんが、遠出するのに自信ないところに行くときは下調べして行こうぜ?
出先で間違い電話の番号しか知らなかったらそのあと途方に暮れようもん?


あと、電話のかけ方な。
誰かにもう一度教えてもらいな。

まだこんな大人がいるんですねー。


気になる言葉はすぐ検索!
maeken107 at 18:11│ モービル! 

この記事へのコメント

2. Posted by ストラテジアまえけん   2009年11月04日 08:53
もっともお笑いではありませんから〜。>ハルマチさん

オトナのスイッチ入ってない電話は応対に疲れますね。
1. Posted by 吉積佳奈@ハルマチ   2009年11月03日 13:39
5 > なんそれ。(T_T)

(((((^O^)))))

憲ちゃん、「お笑い」の腕、上げたね♪
「商は、笑にて、勝なり♪」